おかゆダイエットは美容にも良い?みんなの口コミ評判~お粥の効果について

お粥ダイエット

 

 

◎お粥ダイエット◎

お粥と言えば胃に優しい食べ物ですよね。

今回はそのお粥をダイエットに活用する方法をテーマにまとめてみました。

お粥がダイエット向きである理由は、

・お茶碗1杯のカロリーが100kcal以下と少ない

・誰もが家にあるお米で作れるから経済的かつ今日からでもスタートできる

お粥ダイエット方の1つは、普段食べるごはんをお粥にかえて、おかずは今まで通り普通に食べます。ただし、お粥は水分がたっぷり吸収されているため、短時間で満腹感を得る事ができますが、消化率も良いためすぐにお腹がすくこともありますので、よく噛んで満腹中枢を刺激してあげてください。お腹も徐々に慣れてきますので、まずは1週間チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

もう1つの方法は1日3食のうち1食をお粥に置き換える方法です。お粥のみですのでついつい2杯…3杯…と食べしまいがちですが、それでは意味がありません。1杯をキープしてダイエットにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

さてお粥ダイエットには他にもメリットがありそうですが、

・美容にも良いの?おかゆの効果が知りたい

     デメリットはないの?

・◯◯と合わせるのがおすすめ!

・SNSでも大人気!口コミ評判を集めてみた

などなど、気になる点をいくつか調べてみました。

美容にも良いの?おかゆの効果が知りたい

3つの食材 “米・水・塩” のシンプルな材料でつくる白いお粥は胃腸に優しく、また、温かいお粥を食べることで身体の内側が温まるため血行促進にも良いです。美容に活かすポイントは①生米から炊くこと②朝食にお粥を食べること③さらにトッピングして栄養面でもプラスすること!

ダイエットだとどうしても食べ過ぎないようにと思いがちですが、お粥(白粥)だと1杯で100kcal以下におさえられ、お腹もしっかり満たされますので朝から元気に活動できます。水分もたっぷり入っているため、水分不足な方にもオススメです。

デメリットはないの?

デメリットはみなさんの想像通りだと思いますが、

◎腹持ちがよくない

◎毎日作るのが面倒

◎飽きてしまう

ではないでしょうか??

なのでまずはとりあえず1週間キープ!!

自分のカラダに変化が、、または効果が、、

あらわれてきた方は続けられるのではないでしょうか?

 

 

おすすめ食材で美味しくダイエット

*美容にも良くビタミン豊富な野菜だと、大根の葉・小松菜・ニラなどです。

 

*お粥を主菜にしたい場合には、ボリュームアップさせる為に鶏肉(ささみや胸肉)を

 プラスしてみてください。

 

*小豆粥など豆類もボリュームアップになり、植物性タンパク質を摂取でき低カロリーを

 キープしてくれます。

 

*わかめをプラスすることで、食物繊維が豊富なので腸をきれいに掃除してくれます。

 さらには、じゃこや鮭といった塩分のある魚がうまみをプラスし、カルシウムも摂取できます。

 

*そしてなによりも簡単に美味しくいただける食材は卵ですね。

    タンパク質も摂ることができます。

 

SNSでも大人気!口コミ評判を集めてみた

 

たくさんの方がおかゆダイエットにチャレンジしてSNSへ投稿しています。

インスタからも参考になるようなおかゆメニューがたくさん!

 

*とっても美味しそうなお粥ダイエットメニュー

 

*朝食にぴったりなお粥ダイエットメニュー

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #お粥 #linaキッチン #朝食 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 朝粥始めました👩🏽‍🍳(私の朝ご飯) 寝起きの一杯に豆乳青汁飲んで、30分後に朝粥。胃を気遣ってるんじゃなくてダイエットの為です。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ☑︎お粥に炒りごまパッパッ!おジャコもパラパラッ!ネギもパラパラッ!梅干しセンター! お粥に塩は少しだけ! ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ りんご一切れは昨夜の娘の残り物。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #瑞城窯 さんのコップがチップしてて泣ける…軽くて薄いから慎重に扱ってたのに🤷🏽‍♀️omg ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #アレンジ料理#旦那ごはん#おうちごはん #おうちごはん部#おうち定食#おうちごはんlover#クッキングラム#料理好きな人と繋がりたい#家庭料理#豊かな食卓#朝粥#お粥ダイエット#胃に優しい#cooking#japanesefood#japanesebreakfast#breakfast#lunch#branch ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 新しく買った梅干しが少し甘くて萎え萎えー顔歪めながら食べました。 梅干しは、しそか鰹節梅干しが好きでしょっぱ過ぎるのは嫌だけど酸っぱいのが好きー!みんな唾液湧いてきたやろ?🤤 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

Linaさん(@linagram_gbw)がシェアした投稿 –

 

 

*口コミ評判*

◎歯茎の腫れがきっかけで◎

親知らずが腫れて歯を?合わせることができなくなり,その治療の間仕方なくおかゆ生活を始めました。10日間で-1.5キロ落ち、おかゆダイエットの存在を知らなかったので驚きました(笑)鍋の大きさもあり、一日の量は米3/4カップです。5倍の水を入れて作っています。最近は歯茎の痛みも治まってきて、外食でパフェやハンバーグも食べていましたがほかの2食をおかゆにしていれば太る気配もありません。来週抜歯するのでまたしばらく続くと思います。

 

◎リベンジ!◎

以前お粥ダイエットで2週間三食お粥、朝とお昼だけ昨日の夕飯のおかずを食べていました。2週間で7キロ減り過去最高のスタイルでしたが、満足しお粥をやめて普段の食事に戻したら半年で9キロリバウンド。次は痩せた後もしっかり食事制限をしていくのと、運動も併用できたらと思います。

 

◎効果あります!◎

今まで、糖質制限や食事制限等、運動はあまり得意ではないので食事の面ばかりでダイエットしていましたが、代謝も落ちてきてなかなか減らず…。
お米も大好きだけど、食べたら太ると思って避けていてそれがまたストレスになっていましたが、胃腸炎になり、おかゆしか食べられなかった時におかゆって美味しい!と思ったのがきっかけでかれこれ1ヶ月近くおかゆにしてますが、痩せました。
お腹が空いたら、おかゆを食べて、休みの日は5杯くらい一日食べてもお腹は一日でペタンコに。周りからも痩せた!!!!とかなり言われます。
いろんなトッピングを楽しめれば、そこまで飽きることもなく続けられると思います。おかゆばかりでは栄養が偏ってしまいますが…
むしろ食べたくて仕方のなかったお菓子も今ではあまり美味しいと感じません笑

 

◎始めて1週間、-2.5キロ◎

30代、産後1年です。
普段の食事の白米をお粥に替えてゆるーく始めました。
白玉たっぷりぜんざいやケーキも食べていましたが、1週間で-2.5キロに。
おやつはこんにゃく畑にして、空腹を我慢することはせずに運動もせず。
お腹いっぱいにならないと嫌なので、おかゆは小さめの丼にたっぷりよそってます。
痩せないという人もいるから合う合わないはあるのかもしれませんが、私は結果がすぐに出てくれました。

これらの口コミは引用元:fit searchより

おかゆダイエットをやり始めたきっかけもさまざまですが、高い評価でダイエットに成功している方が多いようにおもいます。

なによりお腹に優しく、経済的にも優しい。

ダイエットなのにしっかり食べる事ができるのでイライラなども防げそうですね。

白いお粥が飽きた!!って方は、いろんなアレンジメニューを試してみてくださいね(^___^)/