甘酒 ダイエットってどんなの?やり方と効果について

 

 

テレビでも話題となり、芸能人の方も実践しているダイエット!

甘酒ダイエットについてご紹介します。

そもそも甘酒とは..

『餅米のかゆに麴(こうじ)をまぜて作った甘い飲物』です。

・甘酒の基礎を知り、どういったダイエット方法があるのか?

・お肌にも良い?その効果とメリットを紹介

・みなさんの口コミを集めてみました。

 

甘酒ダイエットの方法は?

*まず、甘酒には2種類あります。

*1つめは米麹甘酒。砂糖を使わず、自然の甘み(ブドウ糖・オリゴ糖)が含まれています。この米麹甘酒はアルコール分ゼロで あり、疲労回復の効果がある、まさに「飲む点滴」とまで言われています。ダイエットはもちろん、美容や健康にも効果あ  り!

*2つめは酒粕甘酒。こちらは甘みがないので砂糖を使用していることが多いです。酒粕と名前の通りアルコール分も多少なが ら入ってます。こちらの大きな効果は、意外にも糖尿病予防や改善、ガンを抑制するなどの健康・美白・血行促進などです。 またレジスタントプロテインによるコレステロール値を下げる効果や内臓脂肪燃焼に効果あり!

 

どちらがご自分にあった甘酒でしょうか?

それでは次にダイエット方法ですが、

朝食に置き換える方法を選ぶ方が多いようです。朝に飲むと栄養分を吸収し、代謝をあげる効果がある。さらには脂肪分解の作用もあるようです。食間(おやつ)に置き換えたり、夜ご飯の1品に置き換えるといった方法もあるようです。

1日コップ1杯(200ml)が目安。

飲み過ぎるとカロリーオーバーになる恐れがあるので注意!

 

お肌にも良い?効果とメリットについて

甘酒1杯でたくさんのメリットが…

・ビタミンBが豊富である!だから、脂質の代謝を促進する。

・酵素100種類以上!消化酵素、食物酵素、代謝酵素の3種類がありますが、甘酒には食べ物の消化吸収をサポートしてくれるアミラーゼやプロテアーゼ、リパーゼなどの酵素が含まれている。

・食事から摂るべき必須アミノ酸9種類が豊富に入っている!

・腸内環境を整え、便通が良くなる!なので、肌荒れも解消。

・美肌に…シミや美白に効果あり!麹酸が多く含まれているので、シミの原因となるメラニンを抑制する。

失敗例やデメリットは?

甘酒ラボ.club、より引用

ダイエットに成功した人・失敗した人の体験談には共通点がありました。

やはり、食事の量がキーポイントになるようですね。

甘酒は前にも述べたように、糖質が多いため飲み過ぎないように注意しましょう!

口コミを集めてみた

 

甘酒は昔から飲まれているけれど、健康が維持できる栄養豊富な食品だということがわかりました。

ダイエッターのみなさまはもちろん、ダイエットが目的でない方にも飲んで得すること間違いなし!!